Q&A

メモリとは何ですか?

メモリはパソコンの重要な部品の一つです。データの保存場所であるHDD(ハードディスク)から、データを処理するCPUに渡すデータを置いておくための部品です。
パソコンの部品の役割を学習に例えると…。

CPU=学習する人
メモリ=机
HDD=参考書を保管してある本棚

データやアプリケーションは、それぞれのノートや鉛筆にあたります。
メモリを増やす=机を広げること。
机が広ければ、参考書なども広げたまま作業ができるので、素早く必要な部分を参照でき、スピーディに作業がはかどります。
つまりパソコンにメモリを増やすということは、パソコンの処理が効率化され、スピードアップにつながります。

メモリを標準よりも増やしたとき(メモリ増設)のメリットは?

パソコンがスピードアップします。
電源を入れてから使えるようになるまでの時間を短縮できます。
動画や画像ファイルの読込も快適です。
デジカメで大量に写真を撮った際の整理や、映像編集するならメモリ増設の効果が一目瞭然です。
他に、複数ソフトを快適に使えたり、同じソフトのウィンドウを複数立ち上げられます。
いろんな種類のソフトを同時に使う方には特に重宝です。

パソコンにメモリを増設する方法について教えてください。

増設メモリを取り付ける際には、出荷時に搭載されていたメモリを全て取り外し、購入されたメモリと入れ替える場合があります。
パソコンにメモリを増設する場合、パソコン本体のカバーなどを取り外す必要がありますが、機種によって取り外す場所や方法が異なります。
パソコン本体のカバーの取り外し方やメモリの取り付け場所などについては、パソコン添付のマニュアルを確認してください。
使用するWindows(OS)によって、パソコンが快適に動作するメモリ容量は異なります。ご使用のWindows(OS)と推奨メモリ容量を確認してください。

メモリを増設する時の注意点は

メモリは、静電気に大変弱い部品です。
メモリに触れる前に、何らかの金属に触れ、身体の静電気を取り除くようにしてください。
ご使用のパソコンの機種によって増設できるメモリの最大容量、メモリの種類が異なります。
お求めの周辺機器メーカー、または、販売店にご相談ください。